トップページイワシの目(コラム) >第二京阪道路開通レポート

第二京阪道路開通レポート

2010年3月20日に、第二京阪道路が全通しました。 以前から気になっていた第二京阪道路でしたので、さっそく取材してまいりました。

なお、工事の途中状況は第二京阪工事状況レポートをご覧下さい。 ほぼ同じ場所を取材している写真もありますので、その変化もわかります。

寝屋神社近辺(寝屋2丁目交差点)

JR学研都市線の星田駅からバスに乗り、第二京阪近くの寝屋神社前で下車しました。 バス停の近くからも、第二京阪道路が見えます。

[写真:寝屋神社バス停]

寝屋2丁目交差点、一般道路部は、交差点の後で副道と分かれるようです。 さらに横には歩道と自転車道があります。

[写真:寝屋2丁目交差点] [写真:歩道]

交差点の標識。京都、枚方方面は左折、大阪、門真方面は右折です。

[写真:交通標識]

山根街道交点

工事状況レポートでもお伝えした山根街道ですが、工事中のときと違い、まっすぐ陸橋につながっており、すっきりしてます。 古い街並みを抜けたら高架道路、というのはインパクトあります。

[写真:山根街道] [写真:山根街道と第二京阪の交点]

寝屋東交差点

寝屋東交差点は、出来たての交差点です。 この交差点を北側に向かったところに、寝屋川北インターチェンジがあります。 南側へ向かうと、寝屋川公園への副道に分かれます。

[写真:寝屋川北インターチェンジ] [写真:寝屋川公園への副道]

この寝屋東交差点につながる、第二京阪へのアクセス道路ですが、かつては途中までだった道路を拡幅、延長してつないだようです。

[写真:アクセス道路]
トップページイワシの目(コラム) >第二京阪道路開通レポート