トップページイワシの目(コラム) >ビバモール寝屋川 訪問

ビバモール寝屋川 訪問

2011年6月にオープンしたビバモール寝屋川。 実家近くの京阪バス路線図が大きく変化したことで、いったいどういう店なのか興味があり、さっそく見てきました。

よく利用していた25系統がビバモールまで延伸された25B系統、41系統を置き換えた41B系統、新たに設けられた24B系統、などなど、興味深い路線が増えています。

ビバモールへは、京阪寝屋川市駅から行きました。 乗車したのは41B系統(ビバモール、星田駅から東寝屋川駅行き)。

特に興味深いのは24B系統の三井団地行き。 観音橋経由の三井団地行きというところが興味深いのですが、お正月のときは22系統もこのルートを通るのですが、いったいどうなるのでしょうか?

[写真:寝屋川市東2番乗り場の路線図] [写真:41B系統]

ビバモールは、ホームセンター ビバホームを中心とし、専門店も多く入っている商業施設です。

[写真:ビバモール]

停留所は3か所あります。 ビバモールの北側にある停留所、東向き。 この停留所をに止まるのは、第二京阪から星田駅方面へ向かう路線で、寝屋、寝屋神社前を通らない路線になります。

[写真:第二京阪 星田方面]

ビバモールの北側にある停留所、西向き。 ビバモールの正面玄関に一番近い停留所で、星田駅方面から第二京阪経由で来る路線で、寝屋川団地行きが多く止まります。

[写真:寝屋川団地方面]

ビバモールの西側にある停留所。ビバモールの地下1階の出入り口が近いです。 ほとんどのバス路線は、ここに集約しています。 ちなみに私はここから25B系統香里園行きでビバモールを出ました。

[写真:西側乗り場] [写真:25B系統]

ビバモールは正面入り口から入って、左側にビバホームがあります。

[写真:ビバホーム]

正面は2階にフードコートが入っている建物。

[写真:フードコート]

右側が専門店街となっています。

[写真:専門店街]

ビバホームの背後には、第二京阪道路が見えています。 以前に紹介しました、第二京阪道路開通レポートの寝屋東交差点のようです。

[写真:第二京阪]

ビバモールの中。 かなり広々としたホームセンターです。 工事道具売り場、最初は本当に工事しているのかと思ったら、人形が展示されているのでした。

[写真:ビバモール] [写真:工事道具]

ところで、かつて京阪バスには、20A系統の三井団地~緑町(グリーンシティ)や28系統のダイエースーパー~香里団地といったのもありました。

取材日:2011年8月12日、公開日:2011年8月14日
トップページイワシの目(コラム) >ビバモール寝屋川 訪問