甲子園駅
阪神本線甲子園駅は、兵庫県西宮市にある駅です。 直通特急、特急の一部と区間特急が停車します。 阪神甲子園球場の最寄駅ということで、阪神電車の駅の中で最も有名な駅かもしれません。
高架の島式ホーム2面4線に、外側線にはさらに降車専用のホームもある駅です。
改札口は西口と東口があります。 甲子園球場に近い方は西口です。 ピーク時の乗客数は相当なものになるためか、自動改札機もかなりの台数が並んでいます。
臨時きっぷ売り場、臨時出口があります。 また、甲子園球場での野球の試合完了時は混雑するため、入口までは柵があり、きっちり並んで乗車するようになっています。
東口も、球場からは反対側になりますが、それでも改札口は充分広くなっています。
駅前バスターミナルは、東口、西口の両側に分かれてあります。 バス利用の場合は、行先によってどちらの出入り口か事前に確認しておいた方がいいでしょう。
駅からすぐのところに阪神甲子園球場があります。 阪神タイガースの試合のときと、春と夏の高校野球のシーズンは、この周辺は人であふれかえっているのでしょう。
球場の向いには、ショッピングモールのららぽーと甲子園があります。 このららぽーと、かなり広く、反対側まで行くと、最寄駅は隣の鳴尾駅になるようです。
駅のすぐ前を国道43号線が横切ります。43号線の上は阪神高速です。 駅から球場やららぽーとへ向かう場合は、この43号線を横断することになります。
西口の前にはダイエーがあります。
球場やららぽーと、バスターミナルがあるのは、いずれも駅の南側です。 北側は、南側とは対照的で、静かな住宅街といった感じです。
臨時ホームの駅名標は、屋根が無いホームのため、接地式の駅名標になってます。 接地式の駅名標ですが、武庫川線の東鳴尾駅や洲先駅と同じ、黒い帯が入った形式のものです。
一番最初の駅名標ですが、これはホームからコンコースへ下りる階段の真上にあります。 設置が難しそうです。