萱島駅
京阪本線の萱島駅は、大阪府寝屋川市にあります。 島式2面4線の高架駅で、準急、区間急行が停車します。 天満橋駅から続いた複々線区間はこの駅終了です。
萱島駅の淀屋橋方面行きホームは、大きなクスノキが貫いております。 これは、ご神木ということで、高架時に当初の予定では伐採する予定だったものを残し、今のようになっています。 大木がホームを貫く珍しい駅として、「近畿駅の百選」にも選ばれました。
西口改札は、2階にあります。 大和田駅や古川橋駅と同様に、複々線の高架下ということで、広々とした雰囲気があります。
西口を出ますと、コンビニエンスストアの「アンスリー」と「サンクス」が向かい合っています。 写真で見るとわかりますが、アンスリーとサンクスは同じカラーリングなので、何だか不思議な感じがします。
西口側にバス停があります。京阪電車の駅では珍しく、「近鉄バス」のバス停もいっしょに並んでいます。
駅高架下には「萱島神社」があり、さきほどのオオクスノキが祭られています。 神社はちょうど東口と西口の間にあります。
東口改札は、1階にあります。 こちらの方が、西口改札よりも自動改札機が少ないです。
東口にターミナルがありますが、バス路線から外れているため、ここにバスは入ってきません。 取材のときにはタクシーも常駐しておりませんでした。
東口高架下の店舗に、貼られていた「自転車停めるな」の手書きポスター。 「即時退去します」というあたりが、すごく迷惑しているのだなと思わせます。