枚方市駅
枚方市駅は、大阪府枚方市の中心となる駅で、京阪線では唯一6番乗り場まである駅です。 朝ラッシュ淀屋橋行きのK特急および全ての特急が停車します。 本線と交野線の乗換駅となります。
島式ホーム3面6線の高架駅です。 1番線と2番線が出町柳方面行き、3番線と4番線が淀屋橋方面行き、5番線と6番線が交野線私市方面行きとなります。
ただし、一部の淀屋橋行き列車は、5番線ホームに停車します。 5番線発の淀屋橋行きの列車には、交野線から本線直通の淀屋橋行きK特急「おりひめ」も含まれます。
改札は二箇所あります。 その一方の中央口は、市の中心駅ということもあり、10台以上の自動改札機が並んでいます。
その、中央口の横にはジューサーバーがあり、改札をまたぐようにカウンターが設置されています。 改札の内外どちらでも購入可能です。
また、改札入ってすぐのところに、コンビニエンスストアの「アンスリー」もあります。
中央口を出てすぐのところは、京阪百貨店枚方店になっています。
東口は裏手の出口といった感じですが、それでもかなり多くの自動改札機がならんでいます。 こちらも改札を入ってすぐのところにアンスリーがあります。
東口を出てすぐのところは、専門店街の「京阪・ザ・ストア」枚方店になっています。
6線の高架駅だけあって、外観も都会的なデザインで、かなり大きな建物になっています。
駅の北側にも南側にもターミナルがあります。 南側のターミナルには、デッキもあり、デッキによって駅と近鉄百貨店が直結しています。