住吉大社駅
住吉大社駅は、大阪市住吉区にある駅で、普通電車のみが停車します。 その名前の通り、住吉大社の南海電車の最寄り駅です。
高架の島式ホーム2面4線の駅ですが、通過電車のみの2番線と4番線には柵がされています。 1番線が和歌山市方面、3番線が難波方面です。 岸里玉出〜住ノ江間の複々線区間にある駅です。
和歌山市方面行きのホームからは、住吉大社が道路向こう側に見えます。
乗り場案内の看板ですが、大きい字で「1」「3」とホームの番号を書かれた横に、「2」「4」と小さく書かれています。
改札口は自動改札機が4台並んでいます。 改札口を出て、階段を降りたところは高架下の商店が並んでいます。
駅舎のすぐ横には、阪堺電車の住吉公園駅があり、住吉大社の方へ向かって広い通りに出ると、住吉鳥居前駅があります。 駅が三つも近くに集まっていて、それぞれが違う名前を名乗っています。
駅と住吉大社を行き来する道路に、フォトスタジオがあるのですが、これが隣向かいに3軒並んでいます。 駅前にコンビニエンスストアが並んでいることはよくありますが、フォトスタジオが並んでいるというのは珍しいですね。
駅の東側に大社があり、西側は住吉公園となっています。広い公園です。
ホームに戻ったとき、待合室に入って電車を待っていたのですが、ベンチが少し独特な造りになっています。 黄色い木のベンチで、一人ずつの区切りがついています。
取材日 2006年8月13日 、公開日 2006年8月20日