堺駅
堺駅は、南海本線の堺市の主要駅です。 特急サザン、特急ラピートβは全て停車、ラピートαも一部停車します。。 ただし、市役所や区役所が南海高野線堺東駅にあるところをみると、市の中心機能としてはそちらにあるようです。
島式2面4線の高架駅です。普通電車は、後続の特急や急行を待ちます。
ホーム幅が広いため、線路の向きに垂直向きにベンチが並んでいます。
堺駅には3つの改札口があり、東口が最もメインとなる出入り口のようです。 東口の天井は高く、広い建物で、政令指定都市の主要駅であることがわかります。
駅舎へ入るための階段も、かなり横幅が広くなっています。 また、駅ビルが併設されているため、地下へ降りる階段も並んでいます。
東口には、バスターミナルのほか、駅前ビルPLATPLATやイトーヨーカドーなどもあり、かなりにぎわっています。
西口は自動改札機が三台並ぶ、少し利用者の少ない出入り口となります。
駅の西側は、リーガロイヤルが駅西口改札から直結しており、少し落ち着いた感じがします。
南口は、東口と西口とはホームを挟んで反対側にあります。 ホームは川を跨いでいるため、川の北側が東口と西口、南側には南口となっています。
南口に「ショップ南海」があるのですが、ほとんどテナントが入っていない寂しい状態になっています。 どうやら、主要駅の機能としては東口に全部そろってしまい、南口の利用者が少ないのかもしれません。
南口にもバスロータリーがありますが、主要なバス路線はここ止まりではなく、経由して堺駅東口まで行くという路線になってます。
東口と西口の中間にあるマクドナルド。 店内を半分で区切り、一方が改札内、もう一方は改札外となっています。
改札外で、南口と東口をつなぐ橋ですが、ここになぜか像がおかれています。 この橋の名前は南蛮橋で、像は異邦人像だそうです。