トップページ駅レポートおおさか東線JR長瀬駅

JR長瀬駅

おおさか東線 JR長瀬駅は大阪府東大阪市の駅で、2008年3月15日のおおさか東線開通と共に開業した駅です。 近鉄大阪線にも長瀬駅がありますが、離れていますのでご注意下さい。

高架の島式ホーム1面2線の駅です。

[写真:駅名標] [写真:ホーム]

おおさか東線の開通と共に開業した駅は、階段のところに駅別の色が塗られた帯があり、そこに駅名が書かれています。 JR長瀬駅は桃色の帯が階段に塗られています。

[写真:階段]

ホームには待合室やベンチがあります。 出来たての駅ですので、ベンチには新しいものらしい光沢があります。

[写真:待合室] [写真:ベンチ]

改札口。自動改札機は4台並んでいます。 係員を呼び出すインターフォンも設置されています。

[写真:改札口]

新しい駅らしく、スッキリとしたデザインの駅舎です。

[写真:駅舎]

駅東側、タクシーなどの回転場があります。

[写真:駅東側]

駅の西側、城東貨物線時代の旧線が残っています。 ただし線路は閉鎖されており、すでに利用されていないようです。

[写真:西側の旧貨物線の線路]

開業まもなくの駅なので、利用者の多い駅スタンプ。 この駅のスタンプのイラストは、どうやら近畿大学のようです。

[写真:駅スタンプ] [写真:駅スタンプ]

ホームをディーゼル機関車が通過していきました。 おおさか東線、元は城東貨物線だったのですが、現在でも貨物の輸送にも使われているようです。

[写真:ディーゼル機関車]
取材日 2008年3月16日 、公開日 2008年3月23日
<< 放出方面: | 久宝寺方面: >>
トップページ駅レポートおおさか東線JR長瀬駅
© 2008 , イワシ as H.Morimoto